あるある大辞典納豆ダイエットねつ造

ここでは、あるある大辞典納豆ダイエットねつ造 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テレビ番組のこういったねつ造は聞いた事あったのですが、まさか、あるあるがやっているとは思いませんでした。
医者の友達が、納豆は1日2粒食べれば十分、と言っていたので、納豆ダイエットなんて信じてなかったけど。。。
放送翌日に納豆売り切れ状態、あるあるで紹介された食品は翌日には飛ぶように売れる程影響力のある番組が、こんな事になって本当に残念です。
「納豆でやせる」データ架空…「あるある大事典」陳謝

関西テレビは20日、フジテレビ系列で今月7日に放映した「発掘!あるある大事典2」の中でデータのねつ造があったとして、千種宗一郎社長(62)が記者会見を開いて陳謝。

21日分から、しばらく番組の放送を中止する方針を明らかにした。

ねつ造が発覚したのは、7日放送の「食べてヤセる!!! 食材Xの新事実」。
アメリカの最新研究を基に、「納豆にはダイエット効果がある」をテーマに、男女8人を対象に実験を行う内容だった。

しかし実際には、番組中で表示された「血中DHEA量」、「血中イソフラボン」などのデータの測定をしておらず、数値は架空のものだった。

また、研究者のコメントや、「やせた」とさせる被験者の写真も、実際とは違うものを使っていた。

千種社長は「このような事実と異なる内容を含む番組を制作し、放送いたしましたことは、報道機関としての放送局の信頼を著しく損なうものであり、視聴者の皆様の信頼を裏切ることとなり、まことに申し訳ございません」と陳謝。近く局内に調査委員会を作って、原因究明にあたるとともに、番組の今後についても協議することを明らかにした。
(読売新聞)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2007mono.blog88.fc2.com/tb.php/3-646bd1aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ SEO対策:芸能人
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。